top of page

ブラジリアン柔術をやるメリット・デメリット③

ブラジリアン柔術、キックボクシング無料体験受付中! ブラジリアン柔術は2月18日(月)、キックボクシングは2月下旬よりクラス開校予定です。 見学、体験についてはどなたでもお気軽にお問合せ下さい。 初心者、女性、社会人の方、大歓迎です!


さて、メリットばかりを一生懸命書いてきましたが(苦笑、私の思うブラジリアン柔術のデメリットも正直に書いてみたいと思います。 過去の記事はこちら ブラジリアン柔術のメリット① ブラジリアン柔術のメリット②



画像:本文とは全く関係ありませんが、マット後ろのスペースをパシャリ。

道着が必要

個人的にはこれが一番大きいかなと思います。 長くやると買うのも楽しみになるのですが、初めてやられる方に1万~2万の出費は大きいと思います。 また、社会人だと、仕事帰りに行くには道着の持ち運びが必要で、そもそも持ち運びが手間だったり、会社によっては人目が厳しかったりといった事もあると思います。 また、一人暮らしであれば問題ないですが、ご家庭がおありだと、嵩張ったり、すぐに選択をするにしても持ち帰った瞬間は汗臭さも若干あるので、奥様やご亭主によってはあまりいい顔をされません。 そんな方に朗報なのですが、当スタジオではそういった事の無い様道着キープサービスを提供しておりますのでどうぞご活用下さい(笑



凝ったネイルが出来ない

女性にとっては結構大きい問題かとも思います。 相手を傷つけてしまうのと、ご自身がケガをされる恐れがあるので、長い爪や、ジュエリー等(?あってますでしょうか、要は引っ掛かりをつくるもの)をつける事が出来ません。 色をきれいに塗られている方はいましたが、その位が限界かな、と。当然ながらペティキュアも同様です。


体の接触がある事

これも一部の方、特に女性にとっては異性の方と接触があるのはハードルが高いかと思います。 当スタジオでは道着の下に基本的にラッシュガードを付けていただき接触を軽減しますが、当スタジオ含め女性の割合は少ない場合が多く、仲の良い方と予定を合わせて行く、カルペディエムガールズさんの様な女性限定道場に通う、もしあれば女性限定クラスに通う、といった対応は可能ではありますが、現実的には異性と全くコンタクトせずにというのは中々難しいかと思います。


試合を見ても良くわからない

こちらは、知人に見せて自慢したい、みんなで盛り上がりたい/盛り上げたい!という方にはデメリットかと思います。 ある程度やった方ではないと、面白さや深みが判りづらいです。 クインテット等の動きを呼ぶルールの試合やノーギ、ある程度力の差のある試合であればダイナミックにもなりえますが、近しいレベルで試合をする柔術でははた目には膠着も多く、なかなか伝わりづらいのはデメリットかと思います。 私も若かりし頃当時お付き合いさせていただいていた方に応援に来てもらったのですが、感想を聞いたところ「あの、、すごい、、頑張ってたね!」と何とか絞りだすのを見て悪い事してしまったと思ったものでした(苦笑 思いついたのはその位です。 怪我は?と思われるかもしれませんが、個人的な所感ではむしろ怪我は少ないスポーツではないかと思います。 少年野球とバスケットボールも経験しておりますが、恐らくゴルフ、水泳よりは多いとは思いますが、走ったり飛んだりがないのでバスケ、サッカーあたりよりは怪我は少ないと思います。 といったところです。 個人の想像や体験による所感のため、別のご意見があられるのもごもっともです。 柔術を始めるにあたってのご参考になればと存じますが、なるべくはデメリットを上回るメリットに着目いただければ幸甚です(笑

-----

2019年2月18日(月)グランドオープン!

2月4日より見学・無料体験可能です!

ブラジリアン柔術/キックボクシングの無料体験・見学予約、入会について等、どなたでもお気軽にお問い合わせください。

初心者、女性、ミドル・シニアの方大歓迎です!

Life Lab小金井|ブラジリアン柔術&キックボクシングスタジオ

東京都小金井市前原町3-40-20 小金井ビューハイツ104

090-8319-8135

・駐輪場完備

・レンタル道着/ウェアー完備

・道着/ウェアーキープサービス有

・English guidance and instruction available!

閲覧数:1,112回0件のコメント
bottom of page