Copyright (C) ​Life Lab Koganei All rights reserved

ブラジリアン柔術をやるメリット・デメリット①

最終更新: 2019年1月11日

2月プレオープンに向け無料体験、見学予約受付中! お電話かフォームよりお気軽にお問い合わせください。



ブラジリアン柔術をやるメリット・デメリット

ブラジリアン柔術に興味を持たれた方に向けて、ブラジリアン柔術をやるメリット・デメリットを記載したいと思います。 何故やるかと問われれば「面白いから」で、これはどんなスポーツや趣味でも同じだと思います。 ただ始めるきっかけは人によって様々です。 そして、ブラジリアン柔術を始める方はまだ格闘技全体では少ないですが、一度始めると続けられる方が多いので、認知度は低いけれどもやってみたら面白い格闘技、という事だと思います。 ご興味があって、始めようか検討中の皆様の参考になりそうな情報を、私自身や今まで出会った多くの方々のご意見から記載してみます。 あくまで私自身の意見となりますので、ご留意下さいませ。


ブラジリアン柔術を始めるきっかけ

メリットを記載する前に柔術を始めるきっかけ、何を希望して柔術を始める方が多いか伺ったところを記載してみます。 ①運動をしたい ②健康になりたい/ダイエットしたい

③ストレス解消したい

④格闘技に興味があった/護身に使えるものを学びたい ⑤ブラジリアン柔術に興味があった(特に初期UFC、Pride世代) ⑥柔道(等)を過去やっていて、時間が出来たので再開したい 統計はとっていませんが主にこんなところでした。 禅道会さんの西川先生も記載しておられましたが、空手でも大体同じ様な内容で、複数の組み合わせで始められる方が多い様です。 https://amba.to/2AFyW2m ①~③は柔術に限らず他のスポーツも同じかと思います。

④より格闘技色&少し柔術色がでてきて、⑤、⑥になると柔術色が出てきます。

空手を始められる方に多くあるという心身を鍛える、特に精神性を鍛えたいのがきっかけという方は、正直あまりいない気がします。あくまで私の周りでは、ですが。

無論柔術でも礼を尊び、武を扱う上での心構えは指導し、また心身を鍛えるわけですが、、ま、このあたりは深入りすると火傷しそうなので控えますが(苦笑、上記以外も含めたそれぞれの格闘技が行ってきた&広めてきた内容と、そこからのお客様の認知を反映しているかと感じます。 ブラジリアン柔術の特徴でいうと、ブラジリアン柔術を「知っていて」始める人が多いのかな、と。 これはマイナスの面でみれば認知度がまだまだ低い(一般的に周知されていないので、内容を知らず検討する機会もなかった方が多い)、プラスの面でみればまだまだポテンシャルがあるという事だと思います。 実際アメリカではGoogle社やFacebook社などが福利厚生に取り入れ、教育や社会人にとても適した格闘技だという事で認知度・人気も大きくあがっており、日本でもまだ潜在的な需要は大きくあると思います。 因みに私自身はといいますと、当時ロサンゼルスに引っ越したばかりで趣味のバスケットボールで運動する機会がなくなってしまったため「運動をしたい」、に加えて「ブラジリアン柔術に興味があった」「格闘技に興味があった」がきっかけでした。 色々見学して、最終候補がダン・イノサント先生というブルース・リーの高弟の方がやられていたジークンドーの道場と、グレイシー柔術アカデミーでした。 で、グレイシーアカデミーを選んだきっかけ、というか理由が、

①相手に打撃を与えずに制する事ができたら訴訟問題も起こりづらい ②相手を殴ったり蹴ったりはあまり性にあわない といったものでした。

このあたりもメリットで述懐したいと思います。

長くなってしまったので、続きはまた改めます。

次回はきっかけやご要望にお応えする形で、柔術のメリットを、またいい事ばかりでは胡散臭いので(笑、私が感じる柔術のデメリットをその後記載します。 2019年2月プレオープン予定! 無料体験・見学予約、お気軽にお問い合わせください! Life Lab小金井|ブラジリアン柔術&キックボクシングスタジオ 東京都小金井市前原町3-40-20 小金井ビューハイツ104 contact@lifelab-koganei.com

090-8319-8135 #小金井 #武蔵小金井 #武蔵野 #東小金井 #武蔵境 #ブラジリアン柔術 #キックボクシング #フィットネス #格闘技 #人生をもっと楽しむ

513回の閲覧